top of page

【7月活動報告】施設整備支援事業

7月に入り、来週から夏休みスタートですね。

放課後児童クラブでは、夏休みに向けて子ども達との関わりについて話し合ったり、様々な活動を計画しているところだと思います。施設整備支援事業も県内各地の担当課を訪問しながら、情報共有や支援を行っております。

 それでは、7月の活動状況や予定をご紹介いたします(^^)/

【児童クラブの調査スタート】

7月4日(水)より「沖縄県放課後児童クラブ実施内容等調査」がスタートし、県内の放課後児童クラブへ調査票が配布(郵送)されています。調査対象は、補助交付されている沖縄県内の全ての児童クラブです。

 この調査は、放課後児童クラブの実施内容を把握する事と、その調査結果を各市町村の計画や、支援を検討するための重要な資料として活用する事を目的に実施しています。児童クラブの代表者や支援員の皆様には、お手数をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

【担当課訪問】

 県内市町村の担当課を訪問する際は、①放課後児童健全育成事業について、②施設整備や環境整備について、③子ども・子育て支援計画について等、情報共有しながら、それぞれの自治体の現状や課題を整理し、その地域の子どもや子育てにとってより良い環境をつくるための支援を心がけています。

 市町村によっては担当者の配置換えがあり、短期間で現状の把握や現場支援を行わなければならない状況がありますので、支援センターで把握している県内の放課後児童クラブの実情も共有していただきながら、放課後児童健全育成事業の充実に向けて働きかけています。

今日も一日、お仕事がんばっていきましょう~~ \( `ー´)ノ”

【7月:訪問市町村】 6自治体

 うるま市、中城村、西原町、宜野座村、今帰仁村、南風原町

【7月:訪問予定市町村】 4自治体

 与那原町、豊見城市、宜野湾市、石垣市

カテゴリーから検索
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page