top of page

【活動報告】施設整備支援事業

新年度がスタートし施設整備支援事業(沖縄県放課後児童クラブ公的施設活用促進等環境整備支援事業)も動き出しておりますが、6月までの主な動きをまとめましたのでご紹介いたします(^^)/

4月18日、沖縄県子育て支援課、子ども未来政策課の皆様の視察コーディネートを実施しました。

公的施設を活用した児童クラブや民間施設で実施している児童クラブを視察して頂くことで、子ども達の環境を肌で感じていただき、現場の声を直接聞く事で、沖縄県の施策に反映していただく事を目的に実施しました。

現場支援員さんより説明をうけています

4月23日、市町村放課後児童健全育成事業担当者説明会を実施しました。

23市町村、43名の担当課の皆様にご参加いただき、放課後児童健全育成事業、子ども・子育て支援事業計画、施設整備支援事業等について説明及び意見交換を行いました。

5月からは、県内市町村の担当課や児童クラブ訪問もスタートしました。それぞれの自治体の現状や課題について共有させていただきながら、施設整備計画や今後のニーズ、子どもや子育てにとって良い地域つくりに向けて支援して参ります。

あっという間に7月。学校も夏休みに入ります。

梅雨明けした沖縄は、一気に夏真っ盛りになりました。皆さま、熱中症などにお気をつけ下さいね。

【訪問市町村】5月~6月 16自治体

那覇市、南城市、八重瀬町、糸満市、大宜味村、国頭村、本部町、名護市、北中城村、北谷町、読谷村、恩納村、浦添市、嘉手納町、沖縄市、金武町

【児童クラブ訪問】14ヶ所 ※公的施設活用の児童クラブなど

うるま市、沖縄市、南城市、大宜味村、国頭村、那覇市、名護市、中城村、恩納村

カテゴリーから検索
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page